「人の人生は、その抱いた夢におおむね比例する」
ソフトバンクグループの総帥、孫正義氏の言葉です。
ワタクシこの言葉ダイスキ💛 まさにその通りだと思う。
ワタクシ、孫さまの足元にも及ばないけれど、 ワタクシになりにその時その時一生懸命にやってきたと思っています。
夢はさして大きくもなく、いわゆる「いい大学はいって、いいとこに就職して、いいお給料もらい、家族を持ち、家を構え、子宝にも恵まれ、定年後はゆっくりと。。」といった、いわゆる昭和の日本人が描いたストーリーそのままですね。
ワタクシの時はそれが当たり前だったし、それ以外の選択肢って、考える風潮すらありませんでしたが、、 もう今の時代、そんな人生を歩める人はごく僅かと思います。
でも、その夢の中で、40歳になった今振り返ってみると、 確かにおおむね達成しているように感じます。
もちろん、ワタクシなりの挫折は数多くあったし、 思い通りいかなかったことのほうがはるかに多いのですが、、
あと、「定年後はゆっくり。。」の箇所は、もうひとひねりしないと無理で、 今の世の中、下手すれば一生働かされる風潮なので工夫が必要ですけどね。
ただ、言いたいのは、やはり昔漠然と描いた夢が、大きな疑問も持つことなく、日々一生懸命やってきたら、 まぁ100%とは言わないけども、それなりに達成したと思えるのは、 まさに孫さまの「描いた夢におおむね比例する」なのだと思います。
で、40歳になり、あらためて目指すべき方向性を考えた時、当然ですが「満足するにはちょっと早すぎるかな。。」です。
描いた夢におおむね比例するのであれば、逆にどでかい夢を描いたほうが得じゃない?
と、いうわけで、人生折り返し地点のワタクシの夢。
「50歳までに月商1千万達成!!」
なかなかハードルが高いですが、こうしたものをあえて宣言しつつ、日々邁進していこうと思います。