何かを成し遂げるには特に大事な力が一つあります。
それは鈍感力!
え!?アホなこと言うなですって?いやいや、それが結構重要なんですよ。
例えばワタクシが生業としているコンサルタント。
卓越した戦略策定能力やプロジェクトマネジメント力、人を巻き込みやり遂げる力。。。これら全てが、もちろん重要ではあるのですが、何をやっても、特に成果が目に見える形になるまでは必ず反対意見は出ます。
そして悪意がある場合はまだわかりやすいのですが、場合によってはあなたのことを親身になって考えた結果の、善意の反対意見かもしれません。
例えば受験なんかが分かりやすいですね。
「あなたの偏差値では○○大学は無理ですね」と、過去のデータに基づいて、親身になってアドバイスしてくれていると思いますが、過去のデータをどれだけ見ても、あなたのデータ含まれてませんよね。
これが善意の反対意見でして、そうした意見に謙虚に向き合う一方で、
でもいちいち気にしたり思い悩んでいては何も進まないですよね。
進むスピードもどんどん遅くなります。
そんな時、この鈍感力が助けてくれます。
小さいことをいちいち気に病むのではなく、大きなところでは皆が賛成してくれていると思う力。
思い描いた夢に向かい、ちょうどいいアンバイで回りの意見を聞きつつ、細かくは気にしすぎない。
それが最短距離で成果を勝ち取る方法だと思います。
これから変化の激しい時代には特に必要な力の一つですね。