ブログを始めてしばらくして、何十個も記事を書いていくと、だれもが陥る現象があります。それは「ネタがない!症候群」(^^;
そりゃぁ、そんなにポンポンと、次から次へと湧き出てきませんよね。そして新たなネタを探そうにも、忙しいオトナなみなさまは、なかなか思うように時間が取れないはず。。
今回は、そんな時に役に立つ実のある記事の量産方法をご紹介します!
<いきなり結論!>
下記4つのポイントを押さえることで、実のある記事を量産できます
①まずはスモールワードの選定から!
②上位サイトの斜め読みで「勝てるかどうか」を直感で判断!
③競合の上位10サイトからエッセンスを抽出する!
④自分の見解をアドオンしてOnly-Oneの記事にする!
一つずつ解説します。
もくじ
①まずはスモールワードの選定から!
これまでのワタクシの記事を読んでいただけた方なら、まず何をすべきか、自明ですね?
そう、まずやるべきはスモールワードの選定!
例えばワタクシが「独立」について何か書こうとしたとします。当然、まずはそのキーワードでRelated-Kewords.comを検索!!すると、ザザ~~っと独立にまつわるキーワードが一覧表示されます。その中で、一番興味があり、自分にも書けそうなキーワードを選定し、それに関する記事を書くのです。
例えば「独立 サラリーマン」!これを選定した場合、つまりこれがいわゆるスモールワードになるわけですね。
ビッグワードとスモールワードについて詳しく知りたい方はこちらをご参照
Related-Keyword.comについてはこちらをご参照
②上位サイトの斜め読みで「勝てるかどうか」を直感で判断!
先に述べたように、まずは一番よさそうなスモールワードを決め、それでググってみます。
すると、キーワードによってはとてもいい感じのサイトが上位表示される一方で、キーワードによってはなんだかビミョーなサイトが上位表示されることがあります。例えばやたら古臭いサイト構成だったり、頑張っているように見えつつ読んでいると「これだけ?」だったり。。
実はこれがGoサインになります。つまりそのキーワードでよい記事を書けば、必ず上位表示されるようになるということ。
もちろん、1つの記事でいきなりTopになれるかと言うとそうでもありませんが、この手順でひたすら高品質な記事を書き、続けて周辺のスモールワードも選定し、同じことを繰り返していく。このことで、いきなりの上位表示は厳しくても、だんだんと検索上位に表示されるようになります。
ちなみにワタクシが選んだ「独立 サラリーマン」のキーワードで検索してみると、、結構立派な記事がたくさん出てきますね。。さすがは人気のありそうなキーワード。これで、これら記事に勝てそうか?やっぱり別のキーワードで行くのか?を直感で判断することになります。
勉強もかねてチャレンジしよかな。。一旦別ので行こうかな。。迷いどころですね(^^;
③競合の上位10サイトからエッセンスを抽出する!
キーワードを選び、直感で「勝てそう!」となったなら、あとは良質な記事を書くのみです。
でも、得意分野ならまだしも、あまり知らない分野の記事を書こうとした場合、、結構大変ですよね。まず情報収集をして、それインプットして、頭の中で調理して、メッセージを考えて、文章を構築してアウトプットしていく、、慣れた人でも結構なパワーが必要です。
で、ここで役に立つのが、先ほど選定した記事、上位10個の内容です。
当たり前ですが、当該のキーワードで人気の記事が目の前に広がっているわけで、これを利用しない手はありません。
もちろん”マルパクリ”はNGですし、そんなことをしても、たぶん検索エンジン側からペナルティが来ると思われますが、とにかく上位10サイトのななめ読みでエッセンスを抽出してメモ長に書き出す。それを10サイト分集め、似たような情報で分類しなおすと、、何となく要旨が見えてきませんか?
面白いと思うのは、ネットの世界はすべて画面の中で完結するということ。
昔は何かインプットしたければ、まずは本屋か図書館に行ってあれこれ調べ、どこに何が書いてあるかもわからず分厚い本の背表紙タイトルだけであれこれ時間をかけてましたが、、もうそんなことをする必要はないんです。
知りたい情報はすべて目の前のディスプレイに表示されている。。すごい時代ですね。
④エッセンスを抽出し、自分の見解をアドオンして取りまとめる!
先に書きました通り、全ての情報は画面の中にあります。ターゲットのキーワードで上位10サイトを斜め読みし、要旨を理解した上でおおむねの文書校正を考える。これで記事の骨子は8割がた完成です。でも、もう一押し必要です。
自分の見解や、自分だけが持つ情報をアドオンし、整理した要旨に厚みを持たせて世に送り出す。
「見解」と言ってもなかなか難しいかもしれませんが、「思ったこと」や「最近身の回りでおきた会話の内容」なんかでも構いません。そうした自分しか持ちえない情報を考え、文字にすることが大事です。その繰り返しで段々と「見解」を書くのも慣れきて、自然と厚みが出てきますし、なによりこれにより、だれにもまねできない、あなただけの記事が出来上がります。
知りたい情報は既に目の前にある。いつでも取り出せる。それに自分なりの付加価値をアドオンして世に送り出す。その過程でほんの少しばかりアフィリエイト収益をもらう。本当にすごい世界ですね。
まとめ
いかがでしたか?記事を量産する上でのポイントを、競合ブログを参考にする観点で紹介しました。
あらためて強調しておきたいのは、「マルパクリしましょう」と言っているのではなく、「効率的に情報を集め、自分が訴求したいターゲット層に、実のある記事を書きましょう」ということ。
もちろん、そこにはキーワード選定のセンス、要約するスキル、アドオンできるだけの知的バックボーンが必要で、慣れや経験も必要です。でも、それこそがこのブログの世界の価値の有無に影響する、自分でなくてはできない強みになります。
日々訓練。ブログ記事毎日更新。自分の知識が高まるのを楽しみながら記事を書いていきましょう!